ローカル住人の還暦ライフ

還暦。セカンドライフ。おしゃれで楽しく生きたいけれど、環境も自分の気持ちも中途半端で、毎日モヤモヤ。足掻く日々を無理せずに綴って行きたい。

ついに突入!60代。



先週末、還暦誕生日記念の一泊旅行。
まだちょっと桜には早いとは言いつつも、所によってはきれいに咲き誇り。


初めて福津稲荷神社にも行ってみました。
確かに、この先に日が沈み、光の道になったら
神々しいだろうと想像できました。


手水鉢にもかわいらしい花々が。
春は色とりどりで本当にいろいろなものが「生きてるって楽しい!」とでも
言っているようで。


花を愛でるとか、春の桜は別として、
あまりそんな余裕のない日々を送ってきたけれど、
もう少し落ち着いて、自分の日々をゆっくり楽しみ、味わいたいなあと
このごろ思います。



職場の後輩や家族からもプレゼントいただきました。
さりげないプレゼント、できるようにもなりたいと思っているので、
参考にもしたいです。
どれもうれしかったです。ありがとうございました。


もう少し、今抱えている仕事が終わるまでは、
仕事を続けることにしたので、
年度始めで、今年いっぱいの大まかなスケジュールが出ました。


・・・落ち着いて、日々をゆっくり味わうなんて
果たしてできるのだろうかと、不安がむくむく・・・・。
でも、決めたことだから、あと2年ね。


雑誌で、南果歩さんが
「まずは自分を幸せにする。私たちは、それをしていい年代」と
言っておられましたが、
悲しいかな、しがらみだらけで仕事を続けるとなると
自分は二の次になってしまうこともたびたび出てくるとわかっています。
でも、それも自分の決めたことだし、
そんな場にいさせてもらえることにも感謝をもって、頑張ろう。



今日のパンはどうかな?
おいしいといいけど・・・・。